建築全般

なぜ注文住宅を建てることになったのか

momo
momo
momo
こんにちは!momoです。
僕は注文住宅を建てる気はさらさらありませんでした。
そんなのお金の無駄!中古住宅でいいじゃん。と・・・

しかし結局注文住宅を建てることになってしまいました。(汗)
お金の無駄 → 注文住宅欲しい!!!
こうなった心境の変化をお伝えできればと思います。

きっかけ(その1):第一子誕生

私事ですが、2019年(令和元年)愛しい第一子が生まれました。
今までは仕事の関係で、東京近郊に住んできました。

僕の中で子育てとは田舎の山を走り回り、
川で魚を取りそれを飼育してというようなことしか想像できませんでした。
このままではコンクリートジャングルで育ち、
カブトムシをみたこともないような子供になってしまう。
(あんまりだぁ〜〜〜〜〜)

そう危機感を感じた僕は妻と家族会議を開き田舎に引っ越すことに決めました。

ですがお互いの地元には帰る気はなく海が綺麗なそれなりの田舎に引っ越すことに決めました。(場所は秘密です。)
田舎に引っ越すことにはなりましたが、
いきなりの購入はリスクが高すぎるので適当な賃貸を借りて住むことになりました。

きっかけ(その2):策略にまんまとはまる

引っ越して1年程度経過しましたがそろそろこの街にも住み慣れてきました。
そうなってくると賃貸ではなく自分の城が欲しくなってきました。

とある日にいつも通り家に帰ってくるとポストの中にこんなチラシが入っていました。
「セキスイハイムの展示場を抽選で580万円で1名に譲ります。」

詳細は以下を参照ください。

普段の僕であれば見た瞬間にゴミ箱へぽいっ!でしたが、
何を血迷ったか応募してしまいました。

ちなみに僕のクジ運は褒められたものではありません。ww
ほぼ外れます。
なすびの懸賞生活をやったら二度と家に帰れないレベルですww

内緒ですが、結果は当然の如く外れました。
(実は2回応募していますがそれは内緒です。)

きっかけ(その3):youtubeにはまる

家は欲しい!でもお金がない!!
ではどうしたら良いでしょうか。

所詮この世は弱肉強食、知識があれば生きないものは死ぬんだ

心の声が聞こえてきました。
ということで知識をつけるしかないと考えました。

ではどこで勉強するのが良いか。
んー。とりあえずyoutubeでも見てみるか。。
そう思いYoutubeを見てみました。

そうすると建築系Youtuberと言うような人々がいることを知りました。
その方達の動画を拝見していると・・・

自分の考えが浅はかだったことを知りました。
当時の僕の考えとしては以下のように考えていました。

  • 家は夏暑く、冬寒いもの
  • 中古を買ってリノベすれば新築と同じくらい快適に住める
  • どこで家を買ったとしても住み心地は変わらない

ですが、youtubeを拝見しているとこの考えが180°変わりました。

どう変わったのかと言うと・・「年中快適な注文住宅欲しぃ!!!」という考えに変わりました。

どんな動画を見ているかというとそれはまた別の記事で紹介させていただきますが、
今の最先端の住宅は以下のような住宅だと感じました。

  • 家は年中快適なもの(年中Tシャツで過ごせる)
  • 中古を買ってリノベすれば新築と同じくらい快適に住めません。
  • どこで家を建てるかで快適性は全然違う
  • 全館空調なのに電気代は昔の住宅より安くなる!?

ここでの結論。

家が欲しけりゃ勉強しましょう。

まとめ

まとめますと以下のような形で注文住宅を決意しました。

  1. 子供が産まれたから田舎に引っ越す
  2. 賃貸から持ち家に変更したい
  3. セキスイハイムのキャンペーンに応募してみよ
  4. Youtubeの動画を見て注文住宅欲しい!!
momo
momo

いかがでしたか?
ここから1年以上にも及ぶものすご〜く大変な注文住宅作りがスタートするのでした。
このブログでは僕の失敗談、新築に関する記事を書いていきます。
ぜひ参考にしてください。
ABOUT ME
記事URLをコピーしました