プロフィール

momo
momo
momo

プロフィールを見ていただきありがとうございます。
運営者のmomoです。

どんなブログ?

家を建てるまでの概要

新築一戸建ての道を約一年半歩んできました。この旅は険しく、YouTubeで300時間以上勉強したにもかかわらず、相性の悪い工務店に引っかかった経験もあります。契約した土地までキャンセルする事態になった経験から学んだこと、考えたことをこのブログで綴っています。

打ち合わせから完成までの流れ、自身の要望がどのように結実したのか、または叶わなかったのかといったリアルな体験を共有します。これからマイホームを建築する方の参考になれば、それが何よりの喜びです。

ただし、私は建築のプロではありません。ここに綴られているのは、施主としての視点から見た経験と感想です。それらを理解した上で、あなたの家づくりに役立てていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

こんな方に読んで欲しい

こんな方に読んで欲しい

  1. セキスイハイムで家を建てるか迷っている人
  2. これからセキスイハイムで家を建てる人
  3. 注文住宅のアイデアを探している人

セキスイハイムで家を建てるか迷っている人

セキスイハイムにはハイムルールというのがあり通常の工務店、ハウスメーカーと異なるルールが存在します。
契約前にどんなルールがあるか知っていれば後でがっかりすることがなくなります。

これからセキスイハイムで家を建てる人

セキスイハイムと契約した方には少しでも安くするためのコツを書いていますので参考にしてください。
営業さんからもこんなことを言う人は初めてだとよく言われていたので普通では聞かないことも聞いているようです。

注文住宅のアイデアを探している人

注文住宅でこんなことできないかなぁと言うようなアイデアを少しづつ紹介していきたいと考えています。
例えば・・・地下室とかできないの?とか冷蔵庫とカップボードの面が合ってないけどどうにかならないの?など。
(現時点では記載予定なので更新をお楽しみに)
実体験を掲載するのでわからないことも多々あります。

プロフィール

愛知県出身の30代後半、エンジニアのおじさんです。現在は妻と息子二人の4人家族で、田舎暮らしを満喫中です。

何事もこだわり抜く性格の私は、新たな一歩として自分たちの城、つまり自宅を建てることを決意しました。いつものように、購入するものに対しては細かくネットで調査を重ね、僕らにぴったりのものを選び出します。コストは二の次、大切なのは自分たちのライフスタイルに合った性能を持つものを見つけ出すこと。その哲学は、今回の家づくりにも持ち込みました。

しかしその結果、完成した我が家は一体どうなったのでしょうか・・・。その答えは、ブログに綴られています。僕のこだわりと、それが生んだ家づくりの物語。興味が湧いたらぜひ読んでみてください。

名前 momotaro
生年月日 1984年
出身地 愛知県
住んだことある県 愛知県、沖縄県、東京都、神奈川県、埼玉県、静岡県
居住地 静岡県
経験した職業 養殖業、ダイビングスタッフ、機械設計、自動車工場、エンジニア、運送業、マシニングオペレーターなど
趣味 釣り、ダイビング、副業、漫画、アニメ、フットサル
座右の銘 鶏口牛後
記事URLをコピーしました