ハイムで床下エアコン

【セキスイハイムでできる?】玄関位置変更

momo
momo
momo

こんにちは!
モンスタークレーマーmomoです。
今回はセキスイハイムのユニットの玄関位置について確認してきたので書いておきます。

何がしたいのか?

僕の家はセキスイハイムの商品で鉄骨系住宅「スマートパワーステーションアーバン」で建築予定ですが、
玄関の位置を微調整したい!!という状態となりましたので設計担当に確認した結果を記事にしました。

そもそも、セキスイハイムの鉄骨系住宅はユニット工法と呼ばれるいくつかのサイズの決まったユニットを組み合わせて作る家です。
ユニットのサイズは決められており自分だけのために特注などはできません。

今回の記事では決められたユニットの中で玄関位置を微調整できるのかということを聞いてきました。

ちなみに長手方向については特段問題なく玄関位置を調整することが可能なようです。
長手方向とは長方形のユニットの長い辺のことですね。(※下記画像参照)

長手方向、短手方向の説明画像

今回聞いたのは『短手方向での玄関位置の移動は可能かなのか?』ということです。

ちなみに2回聞くことになりました。
なぜ2回聞いたのかは後ほど、、、。

玄関は移動できる?

1回目

momo
momo

むむむ。
なんか間取りが気に入らない。。。
なぜだ。。

!!!?
あーーーそっかぁ!
玄関の位置が微妙なんじゃないか!
これ移動すれば素敵な間取りになる!!

よっしゃ聞いてみよ。
すみません。
玄関ドアの位置をもう少し中央に寄せたいのですが可能でしょうか。
イメージ的にはこんな感じです。

玄関移動イメージ

ハイム担当営業
ハイム担当営業

んーー。
確か無理だったと思います。



設計に確認しました。
長手方向での移動は可能ですが、短手方向は無理ですね。
momo
momo

え!?
これも無理なんですか??
ハイム担当営業
ハイム担当営業

はい。無理です。
momo
momo

ぐぬぬ。
わ・わかりました。。

2回目

玄関移動できないと聞いてどうしても納得できなかった僕はネットサーフィンで事例を探しました。
すると以下のブログで短手方向にずれているではありませんか!!
事例があるのなら聞いてみないと納得ができませんよね。
ということで再度聞いてみることにしました。

momo
momo

あの〜すみません。
このブログの方がずらしているみたいですが、本当にできないのでしょうか?
(あ〜また妙なものを見つけてきたとか思われているんだろうなぁ・・・)
ハイム担当営業
ハイム担当営業

わかりました。再度確認します。
ハイム担当営業
ハイム担当営業

確認しました。
結論ですが以下のような回答となります。

移動不可
理由:U値が変わってしまい、会社推奨の性能値が取れないため
ユニット妻側のセンターに扉をつけその両側の壁面の中に断熱材を入れるのですが
その断熱材が均等に配置できないのが原因との事です。

momo
momo

(よくわからない理由だなぁ。断熱性能の低い窓と玄関使ってるくせにそこは気にするの?)
そ、そうですか。
わかりました。

まとめ

ユニットの長手方向での移動は可能です。

ユニットの短手方向への移動は不可能です。

記事中のブロガーの方はなぜできたのでしょうか。
その理由についてはよく分かりません。
プランの段階ではOKだったが設計を入れたらダメだった。とかもありそうな話ですね。

玄関の位置は結構重要な要素になると思います。
ユニットを決める前に玄関の位置を決めておくのも良いかもしれませんね。
これは木造系のハウスメーカーではあまりないルールかと思いますので、注意すべきハイムルールですね。

今回の記事はここまでです。
是非参考になればと思います。

それでは〜。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました